人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下手の横好き語学学習日記


by telescopio

旅系雑誌

旅系雑誌_d0018759_13361970.jpg最新号の『旅』の第一特集はヴェネツィア。しかも古寺巡礼ということで、教会の特集。そういえば以前ヴェネツィアでコートだったか、何かファッションの方に重点を置いた特集があったけど、人気都市はこうやってピンポイントなテーマを設定して、繰り返しに耐えるようにしていて立派。ファッションはアレだったが...。
イタリアは見所豊富だから、ツアーは周遊が中心で、ヴェネツィアは多分1泊しかしないんだよね。そうなると、まずサンマルコ広場に行って、サンマルコ寺院を拝観、それからゴンドラに乗って、リアルト橋を渡り、ものによっては鐘楼からヴェネツィアを見下ろしたりムラノ島でガラス工房を見たり、というあたりが時間的に限界かも。
私は初回のヴェネツィアで3泊したのだけど、真冬でかなり寒く、ちょっと歩いては教会で休憩、ちょっと歩いてはバールで避寒、という感じで、どこが何だかさっぱり判らないままずいぶん教会を見た。
その印象から言うと、確かにヴェネツィアは教会巡りに向いている。少なくとも私の好みの教会が多い。
紅山雪夫さんが「本当に日本人の好みにあうのはロマネスク。最初は皆ゴシックに感動するが、最後にはロマネスクに落ち着く」とか書いてたけど、まったくもって同感である。ロマネスクには、わびさび的な良さがある。ヴェネツィアはゴシックの教会ってほとんどない(と思う)し、ロマネスクもビザンチンもけっこうあり、東方の香がする。そういう地味目の教会(何せ古寺)の特集、これはなかなか良い。第二特集の南チロルも美しい。美しすぎるかも。これちょっとヤバイです。
そして次号予告...えぇ?!モロッコ?!

旅系雑誌_d0018759_13485168.jpg『CREA traveller』の方は、南仏特集。こちらは南仏ゆかりの芸術家に絡めた特集で、南仏の景色と料理の写真は文句なしに素晴らしいけど、ちょっと私の旅の好みとは違うかな。いわゆる芸術に、ほとんど関心がないもので。
そういえば札幌駅直結のステラに入っている三省堂で、雑誌のバックナンバーフェアやってるけど、CREAのヴェネツィア特集は早々に売り切れてたな。昨日行ったときは、ギリシャもモロッコもなくなってたような...。

南仏といえば、一つ前の『FIGARO voyage』はプロヴァンスとコートダジュールだった(最新号は”イギリスの田舎”)。
もうすっかり定着した感じの、月刊誌の旅特集の再編集だけど、これはこれで保存版に良いかもね。かつて旅特集をちまちま切り取って保存してた身としてはありがたい。
by telescopio | 2010-06-13 13:56 | 雑誌系