下手の横好き語学学習日記


by telescopio

続く緊張状態

在イエメン日本大使館、3月16日で一時閉鎖。当面はUAEの日本大使館で業務を行うとのこと。
リビアの日本大使館が閉鎖になったのが2月25日。こちらはチュニジアで業務中。
リビアも情報が錯綜してきて(意図的な撹乱もあり?)実際どうなっているのかよく判らないけど、イエメンはそういう問題ではなく、状況そのものが混乱しているもよう。あちこちのニュースサイトを見てるけど「カオス」とか「誰が誰と戦っているのか」というような表記が目立つ。
国連のリビア介入の決議はどうなっただろう。
カダフィは恐ろしい言葉で自国民を掃討する宣言をしている。
ベンガジ住民は来たるべき大決戦に備えて気勢を上げているようだけど、景気づけみたいに銃を撃つのはぜひやめてもらいたい。その弾にあたる人だっているんだし、あきらかに装備で政府軍に劣っているのに、そんなところで弾を無駄にしてどうする。こういうところが非正規軍の弱さだと思う。

なんだか世界がすっかり変わってしまったように感じる。
もちろん家を流されて被災地にいるような方々には言わずもがなだろうけど。
一日も早く、一人でも多くの人が、安心して眠れますように・・・。
[PR]
by telescopio | 2011-03-18 07:39 | 雑記