人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下手の横好き語学学習日記


by telescopio

チェブ・マミだぁ?

チェブ・マミだぁ?_d0018759_0411148.jpgようやく見た、新年度のフランス語会話。
年々タカヒロ先生がおかしくなってくような気もするけど、まあいいか。

今日の放送では音楽コーナーというのがあって、ライ音楽が取り上げられたので、ちょっとびっくりした。
ライというのは、アルジェリア生まれの音楽で、最初は社会批判的なメッセージソングだったようだけど、マグレブ全体に広がっていく過程で、いろんな内容を歌うようになったらしい。歌詞は基本的にフランス語だけど、アラビア語もあり。近年のマグレブ移民(不法も含めて)の増加もあってか、フランスではちょっとしたブームらしい。私も去年パリに行ったとき、ライも含めてアラビアン・ポップスのCDを数枚買ってきた。

そのコーナーで、今日はラシード・タハというアーティストの、ちょっとアヤシイ雰囲気のビデオクリップが流れた。
字幕は「タハ」だけど、フランス人出演者は「ター」と言ってた。やっぱり「ハ」って言えないのか~(笑)。
そして他のアーティストを紹介したとき、私の大好きなCheb Mamiが字幕で「チェブ・マミ」になっていた。
チェブ?
フランス語には、チャ行の音はない筈だぞ~!(出演者は、ちゃんと「シェブ」と言ってました)
「フランス語読みでシェブと言うだけで、アラビア語ではチェブ」というなら仕方ないけど、アラビア語にもチャ行の音はなく、原音もシェブなんだから、ちゃんとチェックしてください、NHK。

関係ないけど、テーマソングが最初も最後もテテの歌で、ちょっと贔屓しすぎじゃないの、とも思いました(笑)。
by telescopio | 2005-04-19 00:43 | フランス語