人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下手の横好き語学学習日記


by telescopio

郵便事情

郵便事情_d0018759_23121732.jpg前にも似たようなこと書いたかもしれないけど。
海外からの郵便って、届くかな?というドキドキ感も悪くないけど、実際届かないとドキドキの倍くらい落胆するよね。
私が年末にモーリタニアから出した葉書は、3ヶ月以上かかって日本に届いた。あれは半分あきらめていたけど、シンゲッティの素朴な郵便局で直接投函し、局員さんが切手を貼って金庫に(!)しまうところまで見届けたので、あれで届かないとしたら、おかしいのは日本の郵便局かも、とも思った(最近届かない事件けっこうあるしね)。
しかしなんで3ヶ月もかかったかな~。
何かの手違いで船便で来たと考えるのが自然かもしれないけど、ちゃんと par avion と書いたし、葉書を船便で送る人なんていないでしょう。モーリタニアにはいるのか?

そしてGWのエジプト。
ガイドブックに「郵便物は届かないこともよくある」とか書いてあるんで心配したけど、友人達に出した分は、無事に届いた模様...そう、友人の分だけ。
なんでうちには届かないの~!
私の思い違いで、自分宛の分は、実は出さなかったのか?そんなことないと思うけど~。
セネガルの友達にも出してて、そっちからも「葉書をありがとう」とメール来てるのに(実際、セネガルの方が日本より早く着いたみたい)。
旅先で雰囲気に酔った状態の自分の文章を、帰国後冷静になってから読むのが笑えて楽しいのになぁ。
それだけじゃなく、切手と消印も見たいしー。

セネガルといえば、写真の女の子、可愛いでしょう。
これはセネガル人の友達の「小さい従妹」。セネガルから届いた手紙に入っていた写真で、もちろん本人や兄弟の写真もあったけど、イトコの写真まで同封するなんて、よほどかわいがってるんだろうなぁ。
ま、でも無理もないか。ほんと可愛いでしょ?(他人なのに自慢口調)

...それにしても、よく判らんけど、セネガルからでも1週間くらいで届いてるのに、なんでエジプトは1ヶ月もたつのにこないの?
モーリタニアのときのように、全滅ならまだ「忘れた頃届く」可能性もあるけど、うちだけこないってことは、あれはもうダメかな~。くそ~。
by telescopio | 2006-06-04 23:30 | 雑記