人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下手の横好き語学学習日記


by telescopio

06年 年末編 プロローグ

M「年末、またどっか行くんでしょ?」
私「うん」
M「こないだの中国のとき、私をネタにしてクイズ出してたよねー」
私「あ、見てたの?ははは」
M[今度は私に回答させてよ。またネタにしてもいいから」
私「いいけど、M、マイルとかのヒント出して判る?」
M「なにその挑戦的な言い方。またマイル使うの?」
私「使うし、貯める」
M「どういう意味?」
私「どういう意味でしょう」
M「やー、感じ悪いなー。そもそもどこのマイル持ってんだっけ?」
私「それがムダにあちこち入っててさ。実績があるのはJMB、マイレージプラス、ワンパス、スカイワード...で全部かな」
M「なんか、乗ったことないような名前の飛行機ばかり」
私「飛行機じゃなく、プログラムの名前を言ったんだけど」
M「もういい。じゃあね、大事なヒント。そもそも私の知ってる国?」
私「それ、ヒントになるの?」
M「だって去年のボーニモリヤ(※注)とか、もっと前のブドウみたいな国とか、そういう知らない国だったら当てようないもん」
私「...モーリタニアとマスカットね。前にも言ったけど、マスカットは国じゃなく首都」
M「じゃあ首都でもいい」
私「待って、話がねじれてる。えーとね、今度行く国は、Mも知ってる」
M「絶対?知らなかったらいくらくれる?」
私「あげないよ!てゆーか、知らなかったら罰金ものだよ」
M「あ、そう。じゃあ首都は?」
私「普通の人は知ってるでしょう」
M「ふん、じゃあ私は知らないかもね」
私「そんなとこで拗ねないでよー」

   ※ 函館にある、ローカルなデパートの名前

つづく
by telescopio | 2006-12-06 23:29 | 私はどこへ行くでしょう