下手の横好き語学学習日記


by telescopio

暑い~

なんだか異様に蒸し暑い札幌です。
このところ天気が不安定で、毎日短期集中的な土砂降りが数回あります。
ここは南国か?
フランス語の先生も「雨が降っても、その後涼しくならなくて変だ」とか言ってたけど、確かに北海道では、夏に雨が降ると、その後涼しくなるのが普通なんだよね。
札幌より気温の低いうちの実家なんか、夏でも雨が降るとストーブつけることあるし。洗濯物が乾かないんで。
それもちょっとどうかとは思うけど、確かにどうかしてるな、今年は。
あ、一応今日のフランス語の収穫は、”姉妹都市”はフランス語で”双子の都市”という表現になるということ。
いつ使う機会があるか判らないけど(笑)。

フランス語といえば、近いうちにフランス人が来るらしい。うちの事務所に。
私が対応するしかない用事でくるんだけど、もちろんフランス語での対応を要求されているわけではなく、相手も多少の日本語は判るし英語は問題ないそうで、日英ちゃんぽんでけっこう、という話。
ここで「オ~ララァ、ワタクシ、フランス語でもよろしくてよ」とか言えたら、感じ悪くてカッコイイ(カッコ悪い?)んだけどね~。ははは。
ぼんじゅ~、あんしゃんて!くらいは言っておくか(笑)。

そういえば、前にも書いたけど、NHKのアジア語楽紀行で今やってるネパール。
今日はカトマンズ旧市街のバザールを映してたけど、雰囲気あるし、とっても散策が楽しそう。
やっぱり私は、ごちゃごちゃして活気のある市場が好きだな。どこの国でも。

暑くて思考が散漫になってるので、そのまま散漫に書き散らしてみました~。ダレダレ。
[PR]
by telescopio | 2007-08-09 00:33 | 雑記