人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下手の横好き語学学習日記


by telescopio

恒例 旅系雑誌

恒例 旅系雑誌_d0018759_0533828.jpg久々の『NEUTRAL』は、なんとイタリア。
いったい何の雑誌なのか、次はいつ発売なのか、そういうところがかなりゆるい、まるで趣味でやってるかのような雑誌なんだけど、何度かあった旅系...というか、異文化系?とにかくよその国特集は、イスラム、インド、アフリカ、中米ときて、何故かいきなりイタリア。
しかも次号は東南アジアらしい。
うーむ。
ま、それはおいといて、まずこの表紙がいい。
えーと、これはマテーラですかね?
内容は、歴史概説あり、旅の基本情報あり、サルディーニャのようなマイナーな土地の写真あり、なぜか高木ブーのジェラードに関するインタビューあり、チチョリーナ議員の歴史的名言(中東平和のためならフセインと寝てもいい)あり、無秩序に盛りだくさん。
けっこういいと思います。





恒例 旅系雑誌_d0018759_111390.jpg同じイタリアでも(?)ちょっと残念だったのは『旅』
こちらは前号のアマルフィから一気に北上してベネツィア特集...というか、これはモードの特集なのか?
表紙にデカデカとあるとおり、テーマは「ヴぇネツィアで着るジャケット」で、ベネツィアは”背景”的な扱い。普通の女性誌ならそういう切り口もいいけれど、旅というタイトルでそれはどうなのか。
次号はロンドンだそうで、こちらは買物系らしい。これまでも、ハワイが雑貨、パリが食器と、メジャーなところは旅を正面から扱わない方針なのかもしれないけど、うーん、ちょっと賛成しかねる。

恒例 旅系雑誌_d0018759_193073.jpgこちらも残念な『CREA traveler』
スペインとのことで、どれどれと手に取ってみたけど、ゴージャスなバカンス向けのホテル記事ばかり。
それも、せっかくスペインなんだからパラドールの特集とかならまだしも、圧倒的に多いのはプールサイドの写真。
こんなのスペインじゃなくてもいいじゃん!
雑貨とかレストランとかも紹介してるけど、紙面が全体にゴチャゴチャしていて、色味もなんだか明るすぎて安っぽい印象。光沢のありすぎる紙質のせいかも。
最近、白っぽく褪せたような色合いの写真がはやってるのか、そういうザラッとした風合いの雑誌が雨後のたけのこのように出てるから、その中では時流に流されずにがんばっている、と言って言えないことは...う~ん、やっぱり言えないか。
こういってはナンだけど、「キャン○ン」とか「ヴィ○」とか、ああいうバブル期の女子大生向け風ファッション誌にテイストが近い感じ。
どうしちゃったの?

恒例 旅系雑誌_d0018759_117563.jpg最後は『FIGARO japon』
こちらはニューヨーク特集で、主にショップの案内。
ほとんど興味のない内容だけど、パラパラめくってみると、それなりに楽しめそう。紙面もきれいだしね。やっぱりクレアとは格が違うな、という感じ。こういっちゃうとミもフタもないけど。正直な感想です。
ま、始まりはいつもニューヨーク、って意味不明だけどね。
何の始まりよ?

あとひとつ『TITLE』って雑誌も今出ている号は旅ネタなんだけど、別の話につながるので、また明日にでも。
by telescopio | 2007-09-08 01:25 | 雑誌系