人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下手の横好き語学学習日記


by telescopio

前途多難

すんなり行かないときって、本当に何から何まですんなり行かないのだわ。

私はauのケイタイを使っているのだけど、GWの旅行に際し、海外で使えるようにしたいと思ったら、あれれ、私がよく判ってなかったんだけど、ちょっと手遅れだった。
私のは、”グローバルパスポート”という機種でははないので、海外で使うには手続きが必要なんだけど、手続きしても、このケイタイ本体ではダメだそうだ。
海外でも使える機種(NOKIA)をレンタルして、今使ってるケイタイのICカードを抜いてそれに入れることで、同じ番号のまま海外で使えるというサービスはあるけど、今のケイタイそのものは使えないんだって。
同行の友達はドコモで、ドコモには機種によって、番号だけでなく本体もそのままで海外で使えるサービスがあるらしい。auもそうだといえばそうだけど、グローバルパスポートの機種って、一種類しかないんだよね。
仕方ないのでNOKIAを借りるかと思ったら、申し込みから受け取りまで、中3営業日あける必要があり、今日では間に合わないことが判明。
あ、そう...。





そうなると、ドコモのワールドケイタイレンタルか。しかし千歳ではあまり余裕がないし、出国空港は...帰国空港は違う空港になるんだよね、私。借りたとこでしか返せないよね、普通。明日電話してみるけど。
あとは、思い切ってグローバルパスポートの機種を買うか。今出でいる機種はまあまあ悪くないんだけど、出たばかりなので高い。2年間機種変しない約束で2万くらい安くする方法があるけど、それにポイントをあわせても15,000円くらい払わないとならない。
いや、いいんだけどさ。
ただね、今年は年明け早々、ケイタイを溺死させてるからね、私。それで修理に15,000円払ってるんだよね。機種変更もできたんだけど、気に入るのがなかったからさ。しかも去年割と出たばかりで買ってるから、今のケイタイにけっこうかかってるんだな。ここで買い換えるのはちょっと...電気屋さんも、来月の料金改訂で少し下がるかも、とか言うし。
ううう...
なんで今回に限って海外でケイタイと考えているかといえば、友達と経由地の空港で待ち合わせるからだ。
飛行機の時間なんて当てにならないから、時間を決めてもあまり意味がないし、広い空港なので、会えなかったら困る。
いや、もちろん乗り継ぎなんだから、最終的には目的地行きの出発ゲートに行けばいいんだけど。
現地でも、基本的に別行動ってしないと思うし、万一はぐれても最終的にはホテルに帰ればいいんだけど。
そうなんだけど...う~ん、どうしよう。

そういえば、この前、現地国内線のスケジュール変更があり、首都でも観光できそう!と最後に書いた。
一度ケチがつくと続くもので、これ、やっぱりダメでした...乗り継ぎに7時間くらいあるのに、街が遠いんだってさ。
そこだけ聞くと、成田だって7時間あれば出られるだろ!とか思うけど(いや、もしかして難しいのか?)国際線と国内線の空港が違うそうなのだ。
で、国際線は3時間前にチェックインが必要で、国内線→国際線の最小乗り継ぎ時間は3時間半...って、おかしくない?着くと同時に飛び出したとしても、この2空港間、30分じゃ移動できないはずだけど。そのうえ荷物のピックアップとかしてたら...。
設定が非現実的なのか、現地の会社が、経験上3時間前に着いておくべきだ!と強固に主張しているだけなのか。どっちであっても、なんだか心配だ。どういう国なのだ。

こうなると、うまく行かないついでに(?)、ビザでひっかかったりして、とか思っていたら、そっちはちゃんと取れた。アライバルでも取れるんだけど、私は日本で取れるなら取って行きたい方。ビザカウンターに並ぶのがめんどくさいというか、時間がもったいないし、そのための現金用意していないといけないし(オマーンで、日本円不可なのに日本円しかなくて青くなった経験あり)今のパスポート、ちょっとアヤシイし(笑)。
年末のネパールも取っていったし、去年のイエメンも取った。あ、でもバーレーンは取らなかったな。Eビザというネット申し込みのビザがあって、話のタネに取ってみようかと思ったんだけど...なんでやめたんだっけ。ビザ代がカード決済だったからかな。
結果的に、バーレーンは入国審査のときにビザ代払うので、並びなおす必要もなく、時間的には別に変わらなかったけど。

行程表が届いたけど、見てみると目的にの国内線には、最後の首都行き以外でまた変更が...代理店の担当者も「行ってからも変更あるかもしれませんね。あっても大勢に影響しないことを祈ります」とか言うし、おいおい。
無事に帰ってこられるかしら~。
by telescopio | 2008-04-27 00:21 | 私はどこへ行くでしょう