人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下手の横好き語学学習日記


by telescopio

帰国報告

それでは答えあわせをしましょう。
Aは南仏、Bはチュニジア、Cはシチリア、Dはリビア、でした。
実際行ったのはBとD、つまりチュニジア&リビアです。

・A~Dのすべて、日本からの直行便はないが、国としては、AとCにはある。
ですよね。フランスとイタリアには直行便飛んでますが、南仏にもシチリアにも就航してません。

・王様のいる国はない。・4国ともかつて王様がいたが、王政廃止が一番早かったのはAの国。他は20世紀のことで、一番遅かったのはD国。
はい、火縄燻る(1789すぶる...)フランス革命。
最後のリビアの王政廃止は1969年。けっこう最近ですね。

・国旗に遣われている色の数は、4カ国合わせて4色。

フランスは赤・白・青、チュニジアは赤・白、イタリアは赤・白・緑、リビアは緑一色。
合わせて赤・白・青・緑の四色ですね、。



・AとCの国のリーダーは、今年の洞爺湖サミットのときに日本にきた。

サルコジもベルルスコーニも来てましたね。
関係ないけど、ホテルの庭での記念撮影後、ホテルの女性スタッフが窓から見ているのを発見したベルルスコーニ、「ジョージ!あそこに女の子達が!」となぜかブッシュを呼び、手を振って応えるブッシュに「こうするんだよ!」と投げキスのお手本を示すという、イタリア男ぶりを発揮していたっけ。

ちなみに、Mが知っていたDの遺跡とは、レプティス・マグナです。
なんで兵馬傭を知らなくてレプティス・マグナを知ってるのか、非常に謎だけど(別に地中海文明に興味がある人ではない)まあ、有名といえば有名でしょうかね。

行く前、部長にどこに行くのか聞かれ、チュニジアと言ったら「防弾チョッキ着て行きなさい」と言われた話は、前に書いた。
そして今日、ドバイ空港で買ったアーモンド入りデーツをお土産として職場に置いておいたら、その部長が、またワケの判らないことを。
部長「あんた、ドバイに行ったの」
私「(チュニジアって言っただろ)いえ、ドバイは経由地です。現地にあまり一般受けするお菓子がなくて」
部長「...あれが一般受けするってかい」
私「ええと、許容範囲のパッケージとかも含めて、ですね」
部長「で、どこに行ったの」
私「チュニジアと、リビアです」
部長「扮装地帯でないと気がすまない?」
私「あの、そもそも紛争してませんが」
部長「砂漠でこうやって...(と掻き分けるしぐさ)地雷掘って来たと...」
私「砂漠に地雷は埋まってません!」
この人いったい、チュニジアとリビアがどこにあるか判ってるんでしょうか。
by telescopio | 2009-01-06 23:03 | 私はどこへ行くでしょう