下手の横好き語学学習日記


by telescopio

カテゴリ:私はどこへ行くでしょう( 54 )

荷造り中

今日のフランス語は、アウディが新車の命名で苦慮している、という話。
なんだけど、復習は後回し。
明日出発なので、荷造りが先さね(笑)。

前回、パスポートさえあれば行けると書いた(つもり)けど、ビザは必要です。アライバルで取れるだけで。
天気予報は...晴れ時々雨...えっ、マジ?傘持たなきゃ。

今回忘れちゃならないのは、日焼け止めと、虫除け。
このふたつって、どっちを先に塗るべきなんだろうね?
検索してみたら、あちこちの「教えて!」系サイトに、同様の質問をしてる人がたくさんいた。

そうそう、水着はどうしようかな。
一人なので、人間じゃない体型を披露するのは、周囲は知らない人ばかりだから構わないけど、背中に日焼け止めを塗れないのが難点。手は届くんだけど(背中で一人握手ができる)どうかんばってもムラになる。
でも、万一「やっぱりプールに入りたかった」とか思うのもイヤだし、一応持つか?重いもんじゃないんだし。

ホテルは結局、北米系チェーンに。
最初は地元テイストの小規模なところ...とか思ってたんだけど、だんだん考えるのが面倒になった(笑)。
そんなわけで、行ってきます。
※ 留守中はコメント承認制になります。
[PR]
by telescopio | 2010-09-16 00:34 | 私はどこへ行くでしょう

Je vais où?

今日はフランス語休み。
なので、勉強のためにフランス語で行先クイズのヒントを出してみましょう。
読んでる方は、フランス語の間違いをみつけてね♪(何のクイズだ)

Ce que on doit préparer d'avance pour y aller est seulement le passeport.
Pour entrer dans le pays, la durée de validité de passeport doit avoir plus de six mois.
L'oblectif du mon voyage est se relaxer sur la plage.
Je prendra quatre vols pour y aller.
Il y a des belles plages dans ce pays, mais la majorité de japonaise vont aux atres destinations.

う~ん、やはり書こうとすると一番迷うのは冠詞だなぁ。
フランス語は英語より冠詞の使用頻度が高いというか、無冠詞の名詞って使う場面がかなり限られている。
たとえば英語で「テニスをする」は「to play tennis」だけど、フランス語ではテニスに冠詞が必要で「jouer au tennis」という(au は à + le の縮約形。le が男性単数名詞につく定冠詞)。
ついでにいえば、英語でも冠詞が必要な「ピアノを弾く to play the piano」は、フランス語では「jouer du piano」という(du は de + le の縮約形)が、「ピアノの練習をする」だと「faire des exercices de piano」となり、ここではピアノは無冠詞。なんでかね?
結局覚えるしかないんだけど、何か書こうとして一々「ここは冠詞は?」となるのは、やっぱり判ってないんだよね。とほほ。
[PR]
by telescopio | 2010-09-09 00:57 | 私はどこへ行くでしょう

je vais aux vacances!

ふと気がつくと、待望の夏休みが迫ってきました。
(↑すでに矛盾してる気もするが)

今回は、忙しい時期に決めたせいもあり、のんびり系。
はっきり言えば、リゾートです。
心洗われたかったんだと思いますが
その前に、洗いたいほど汚したくないです、心。
生まれつきだから仕方ないって?

このリゾートまで、日本から直行便はありません。
リゾートの宿はピンキリで、まだ決められずにいます。
というか、滞在するエリアから迷っています。

リゾートメインですが、街にも泊まります。
こちらはもう予約しました。
夕陽が楽しみです。食べ物もね。
買物もたくさんしちゃいそうだな。
あー、早く行きたい。
[PR]
by telescopio | 2010-09-06 00:17 | 私はどこへ行くでしょう

コメント一時承認制に

今日出発なので、コメントは帰国まで承認制にします。
最近また品性下劣なコメントがときどき入りますねぇ。
我ながら知性に恵まれなかったのは残念ですが(^_^;)、ああいうのを知らない人に送りまくって平気なほどのバカじゃなくて良かったと心底思います。
ま、それはそれはとして。
概ねルートは決まったかな~。
荷造りも、毎回何かちょっとしたものを忘れるんだけど、ま、いいや(笑)。

海外で過ごす方、国内で過ごす方、ご自宅でのんびりの方、そもそも休みじゃないぞ!という方。
皆様、よいGWを。
いってきます。
[PR]
by telescopio | 2010-04-28 07:33 | 私はどこへ行くでしょう

ほとんど逃避

今日で一山超えるはずだった仕事。
いや、超えたことは超えたのだが、それまで後回しにしてきた仕事の締め切りが明日だったので(^_^;)結局残業。また何も考えられず。
まあでも、基本線はだんだん見えてきたかな...って、出発明後日なんですけど。
前にも書いたように、インとアウトが違う国なので、ぼーっとしてると帰れなくなるからちゃんと考えないと。

今回、何を見に行くか。
行先も決まらないのにアレだけど、まずは街並。これは私の中で常に上位にくるもので、今回迷うのは見たい街並があちこちにあるから。
そして概ね海...というか港?になるのではなかろうか。
インとアウト以外で、唯一行くことが決まっている街では、海の見える部屋を予約した。
ここからアウトの町まで船で行くことも可能だけど、今回はスケジュールが合わないので断念。
今回は、山も見えるかな。どちらかというと山の方が好きかな、海より。どちらも、あくまで眺める範囲だけど。
鉄道も利用する予定。
傘は、持った方が良いのかもね。
荷造りしなきゃ~。
[PR]
by telescopio | 2010-04-26 23:59 | 私はどこへ行くでしょう

荷造り以前に...

旅行前最後の休日。本当は荷造りをある程度メドをつけたいところだけど、ほとんど進まず。
少し進展あったのは、ようやく最終日の宿の予約をすませたこと。ついでにその前日も。
初日はまだだけど、あたりはつけた。間の3泊は、多分予約しないまま出発すると思う。だってどう周るか決められてない(^_^;)。行ってから、天気とか交通機関とかの様子を見て考えるか。本当は、ある有名な観光地に行くか行かないかで、多少荷造り(と靴)に差が出る気がするのだが...出発前には決められない自信があるぞ。
毎日移動を繰り返す忙しい旅になりそうだけど、続けて乗物に乗ってる時間は4時間以上にならないようにするつもり。
何年か前にモロッコに行ったとき、6泊続けて最短4時間・最長7時間のバス旅を繰り返したことがあるけど(しかもキャンプ含む)若かったわけでもないのに、よくあんなことできたと思う。

ところで何気なくJALのサイトを見たら、アイスランドの噴火に伴う欧州のゴタゴタは、いつの間にか収束したようで、トップページには関連のニュースは何もなく、代わりにバンコク行きの特別扱い(27日出発分まで無料キャンセル可)のニュースが。
試しにANAも見てみたら、期間は30日発分までと違うけど、同様に無料キャンセル可のお知らせあり。
このカキイレドキにこの措置。いよいよヤバイんでしょうか、バンコク。
といっても、バンコク自体は暑季だからカキイレドキってほどでもないのかな。
去年の豚フルといい、踏んだり蹴ったりの航空・旅行業界。大丈夫なのかなぁ。
[PR]
by telescopio | 2010-04-25 23:40 | 私はどこへ行くでしょう

近づいてきました。

欧州各地の空港の運航状況について、HISロンドンがまとめたサイトが見やすいので、リンクを貼っておきます。
http://www.his-euro.co.uk/flight_update.htm
現時点で微妙なのは、ロンドン、ドイツの一部、デンマークあたりか。
デンマークを目的地として飛ぶ人は多くないだろうけど、スカンジナビア航空利用で欧州他都市を目指す人はやきもきしていることでしょう。幸運を祈ります。
あ、今見たらヘルシンキが再度閉鎖になってる...う~ん。
週末に雨の予報が出ていて、これで上空の火山灰がかなり落ち、風で流されていくことも期待できそうとの報道もあったけど、問題はご本尊の火山でしょう。とても覚えられない名前だけど。

とか言ってる場合じゃなくて、自分の旅行。
来週の話なのに、忙しさにかまけて宿もまだ取ってないし...行く気あるんですか?(笑)
今回の行先には、初訪問の国と既訪の国があります。
飛行機のチケットは1枚。
メインの国がどこかは我ながらはっきりしないけど、とりあえず in と out の国は食事は期待できるだろう。
さて、真面目に宿選びするか。
[PR]
by telescopio | 2010-04-21 23:50 | 私はどこへ行くでしょう
まずは関係ない前フリから。
先日職場の宴会で、キム・ヨナファンである部長に、世界選手権の結果をどう思うか聞いてみた。
「あれはないだろ、なんだあの点数。ヨナに失礼だ」
そ、それはどっちの意味で...?
「あんな演技であんな点数出たら、ヨナだってヤル気なくす。”ヨナだから点が高い”じゃダメだ。いい演技だから高い点が出て、それを続けてきたからヨナがすごいんであって、結果と原因が逆になったらスポーツじゃない」
ああ良かった。ファンでもあの点が高すぎると思ってる人が、本当にいた。
「ヨナだってだけで高得点はおかしい。ジャッジを匿名にしてる場合じゃない。選手を匿名にすればいいんだ」、あの、いまさら匿名にしたところでですね、顔見れば一目瞭然でして。
「覆面でもさせればいい」
は?!それはいくらなんでも面白すぎるでしょう!だいたい表情が見えなくなったら表現力の評価が。
「表情で点取ってるというのは間違いだ。ヨナの表情はファンサービスで点のためじゃない!」
...アイスショーじゃないんだし、そんなことないと思いますよ...。

で、本題。
年度替りで忙しくてうっかりしていたけど、GW、つまり旅行が近づいていた。

More
[PR]
by telescopio | 2010-04-16 00:38 | 私はどこへ行くでしょう

無事帰宅

d0018759_23582154.jpg本文の方に機内食アップしておきました。

現地で、ROMの友達からメールで質問が届いたので(余談ながら、ケイタイが海外対応だと便利なような面倒なような...広告メールなんか受信するとムッとする)、ヒントの写真とコメントを送ったら「シンガポールと思うけどマイルがたりない」と返事が。
確かに、獅子舞とシーシャが同居して不思議ないのはシンガポールが筆頭、ついでマレーシアかもしれない。
で、マイル...確かにシンガポールは普通35,000マイル必要だけど、2月いっぱい、20%ディスカウントやってたんだよね~。
そんなひっかけ!と言われたけど、だってアナタもJALで貯めてるクチでしょうが!
こんなときこそマメにサイトチェックしてないと~、って私信ですみません(笑)。
しかし暑かった~。
[PR]
by telescopio | 2010-02-17 00:01 | 私はどこへ行くでしょう

マイル消化旅行

JALの先行きが心配で急いで…というわけではなく、単に期限が近づき、もったいないので発券。
というわけで明日から弾丸で出かけてきます。ずっと忙しかったし、あちこち行く時間もないので、だらけてこようと。
ちなみに発券前にあったマイルは3万台前半。
私はどこへ…って、すごい限られてますが(笑)。
[PR]
by telescopio | 2010-02-12 19:20 | 私はどこへ行くでしょう