下手の横好き語学学習日記


by telescopio

<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

誤訳天国

出張で久しぶりにソウルに行ったら、あいかわらずの誤訳大会だった。
他のアジア諸国の日本語表記は、むしろ誤字が多い感じで、たとえばカタカナの「ホ」が漢字の「木」になって、それに半濁点がついた「木゜ルノ」とか、ひらがな、カタカナに関するマチガイが圧倒的に多く、知らないと区別付かない文字なのか...と勉強になる(?)。
だいぶ前のVOWで見て首をひねったのは「上ハビラぞ」という手書きの看板。
これ...「上へどうぞ」なんだよね、元は。
「ビ」と「ど」、「ラ」と「う」...言われないと日本人は気づかないけど、確かに似てるわ。

で、韓国。
こちらも間違った日本語多いけど、主流(?)は誤字というより誤訳のレベル。
ホテルの部屋にあった、レストランのメニュー紹介から。
d0018759_23245625.jpg

ファンケーキ...楽しそうでいいけど。
韓国語にはF音がなく、ファミリーがパミリルになったりするけど、ここはもともとPなわけで、逆に勇み足か。

More
[PR]
by telescopio | 2007-06-27 23:54 | 雑記

間に合いませんでした

昨日、ネット上のお友達ビケ♪さんが、北大の総合博物館という所で、チェンバロの演奏をするというので、これはぜひ聴きたいしお会いしたい!と思っていたのだが...間に合わなかった。しょぼん。
いろいろアホな原因はあるのだが、最後の決定打は、出がけに届いた宅配便。
しかも...届いたのは、結婚祝いのお祝い返し。ケンカ売ってんのか、ハヤシ!(仮名)
急いで出たものの、あわてたので博物館とやらの位置を再確認するのを忘れ、あわてたから前の日に見た場所が思い出せず...北大って、行ったことのある人は判ると思うけど、やたらと広いのだ。何せ敷地内で免許取得前の学生が車の運転の練習をしているくらいだ(という噂だけど...ほんとだとしても、公道じゃないからね、道交法違反ではないんです)。たしか日本の国立大学中、第二位の敷地面積じゃなかったかな。一位は...東京農大だったか?
いや、話がそれた。
要するに、辿り着けなかったんです、博物館に。
チェンバロって音は好きなのに生で聴いたことないし、ビケ♪さんとはお付き合い長いけどお会いしたことないし、行きたかったのに~。バカバカ、ハヤシのバカ!(←違う)
はらいせに(?)、ケイタイで新緑の銀杏並木を撮ったら、なんだか変にブレたし、光も入ってしまった。写真は心静かに撮らないといけません。
そしてせっかくあの辺に行ったので、最近ちょっと人気の”卯和”というお店でお昼を食べた。はっきり言って、店の外見と内階段は冴えないんだけど、内装はいい感じだし、見よ、昼の定食のボリューム。これで750円とは驚いた。
ついでにちょっと前に食べた、グランドホテルの白いティラミス(美味!)もアップしちゃえ。
ビケ♪さん、また来てね!今度は遅れないから!!
d0018759_21454485.jpg

[PR]
by telescopio | 2007-06-03 21:51 | 雑記