下手の横好き語学学習日記


by telescopio

<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アラブ動乱関係本

何か世間を驚かすような事件の後は、玉石混交の解説本がわーっと本屋に並ぶのが普通だけど、一連のアラブ動乱関係はなかなか出てこない。
識者の間でも予想外だったようだし、現在進行形すぎで先の予測ができず、そのジャンルで一定のポジションにある人はあまり大きく予測を外したくないだろうし...という感じだろうか。
少し出そろってきたところで、とりあえず感想を。

d0018759_18483057.jpgまずは何じゃコリャ系。
『55分で中東の激変の「なぜ?」がわかる本』。タイトルもひどいけど中身も負けていない。
まず紙面がスカスカ。すごく急いで作った感ありあり。そして各国の現況みたいなのをザザーッと書いてあるけど、あまりに基本的なことすぎて、このレベルのことを知らない人が今のアラブ情勢に関心を持つことはあり得ないという仕上がり。職場等で軽い話題にのぼったとき、シリアとリビアの違いも判らなくて恥をかいた人が間に合わせに読むとかならいいかも。

d0018759_18481485.jpg次も似た感じだけど...。
『ニュースがわかる中東・アフリカの紛争地図』。
これは上記よりはデータがいくらか充実してるかな。近年あまり話題にならない西サハラ、ソマリア、エチオピアなどの他、中国や北朝鮮情勢にふれる部分があったり、ムスリム同胞団の系統図なども盛り込み、間に合わせ感は低い。
しかしこの表紙はなんとかならなかったのか。

More
[PR]
by telescopio | 2011-07-24 19:47 | 読書