下手の横好き語学学習日記


by telescopio
d0018759_065622.jpg
ここ数年、テレビのイタリア語会話は「楽しいのはいいけど、もう少し真面目にやりません?」という感じだった。それもどうかすると、楽しいのは出演者だけでは、と思うこともあったり。
そんなわけで、年度当初は一応チェクして「今年もか~」とあとは見てなかった。
でも、今年のは、ちょっといいかも。
イタリア人出演者二人がバーッとイタリア語で話し(字幕なし)、ゲスト出演者のパパイヤ鈴木(!)ともう一人のゲストがキョトンとしつつ、ゼスチャーも参考に「こういうこと言ってるのかな?」と推測しながら進む感じ(イタリア人出演者は日本語は判るので、二人の推測があってれば頷く)。解説は少なめ。
昨日はネットしながらちゃんと見てなかったし、まだ1回だからなんとも言えないけど、とりあえず来週は見てみようと思った。
そういえば、ゲストに貴乃花?もいたはずだけど、昨日は見逃した。

ちなみに私のイタリア語のレベルは、普通の旅行で困らない程度。
(私が困らないだけで、相手は困ってる可能性大)
それも、トラブルにあったら、イタリア語だけで解決できるレベルではない。
検定3級をもっているけど、どうして受かったのか今でもわからない。
3級の文法の大半は習ってないし(^_^;)
あのあと全然勉強してないし...。
[PR]
# by telescopio | 2005-04-06 00:10 | イタリア語

とりあえず

原則、学習意欲の維持のため、ちょっと学習日記的に、やってみようかと。
なんかよく判んないんですけど。
何故かスキン(普通テンプレートと呼ぶものでは)がエキサイト・ブックスになってるので、ときどき、読書感想文も書くかも。ただし旅関連の本はHPで。
[PR]
# by telescopio | 2005-04-03 23:07 | 語学全般