人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下手の横好き語学学習日記


by telescopio

冥王星の運命やいかに

いやー、暑いですね。
「暑くても具合は悪くならないが、機嫌は悪くなる」といつも言っている私ですが、さすがに夏バテというか、夏ダレ?してきました。
責任者を出せ。

さて、そろそろ採決は終わったか。
国際天文学会で、冥王星は惑星か、という採決を、今日、日本時間の22:30から行っているはず。
冥王星より太陽から遠い天体が次々と発見されるなか、それらがとても小さいこともあり、惑星の定義をはっきりさせようということになったらしいが、そこで問題になったのが冥王星。
海王星までの惑星とは大きさ(小ささ?)もケタ違いだし、軌道も変だし、少なくとも、他の8個の惑星とは違う種類の天体である、というところまでは一致しているらしいが、あえて今「冥王星は惑星ではない」という見解をだすかどうかは、学者の意見が割れている。
ま、無理もない。
採決の結果やいかに。
ところで、日本語では惑星の順序を「すいきんちかもくどってんかいめい」と覚えるけれど、英語では頭文字を取って「My Very Earnst Mother Just Served Us Nine Pizzas」と覚える。無理矢理だなぁ(^_^;)。
これで冥王星がなくなったら、ピザはどうするんだろ?
ネプチューンのNをnineじゃなく、食べ物の名前にしちゃう?
Nで始まる食べ物...ま、まさか、Natto?!

冥王星の運命やいかに_d0018759_22432532.jpg天文がらみで、国立天文台の、電話による天文関係の相談(?)を受けていた方のお話。
去年の秋くらいに文庫になってたようだけど、私は最近になって読んだ。
決して難しいことは書いてないし、文体も平易で読みやすいけれど、内容は深い。
ここにかかってくる電話は「○年の春分の日は何日ですか」みたいな暦関係や、こどもの夏休みの宿題に関する(と思われる)ものや、テレビのクイズ番組の出題に関するもの(こういう設問をしたら、正解はこれでいいか等)など、バラエティに富んでいて、それにどう答えるか、日頃からどんな準備をしているか、といった話が中心。
天文に興味のある人なら、間違いなく面白いのでオススメ。

さて、冥王星はどうなったかな?
by telescopio | 2006-08-24 23:04 | 読書