人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下手の横好き語学学習日記


by telescopio

NOVA,その後

来週、仕事で英語を話す必要が生じた。
今の職場に移ってから何度かそういうことはあったけれど、そんなにカタく考えなくてもよい感じだったのだが、今回は、あまり詳しくない分野に渡る内容で、し、しかも...話すのは電話で。
カンベンして。
アメリカ英語苦手だし(相手はアメリカ人)、しばらく英語話してないし。
こんなとき、NOVAが続いてたら、集中してレッスン取って耳と口を慣らしたのになぁ...と思ったところで、英会話カフェというのが中心部にあったのを思い出し、ちょっと行ってみた。
そこは、普通のスクールも開いているし、10分いくらの”てもみん”みたいなカフェレッスンというのもあって、それだと空きがあればいつでも受けられるし、入会金も手続きも何もいらず、レッスン料は割高ではあるけど、一回ごとの清算で明朗会計。NOVAがトラウマになったような人にオススメかも(笑)。
30分おしゃべりして、帰り際に「実はNOVAで...」とスタッフの方と話していたら「ECで、もう旧NOVA生のレッスン始まったはず。ぜひ行ってみるべきだ」とすすめられ、その足でECへ。
NOVAの未消化分については、正直もうどうでも良かったんだけど、仕事のこともあるし、どんなシステムか聞くだけ聞いてみるか...と軽いノリで行ってみたら、ふ~ん、案外悪くないかも。




まず、入会金は免除。
NOVAのレッスンを続ける場合、これまでと違って月謝制になり、自由予約制ではあるけれど、月に何回のコースにするかをまず決め(回数によって月謝が違うので)、その正規料金の25%が、毎月新たに払う金額となる。
で、割り引いた75%にあたる金額は、NOVAの未消化レッスン分の金額から補填することになるので、そこは割り算で月数が決まる。
数字で例を示してみましょう。
えーと、話を単純にするために、実際の金額とは全然違う数字にしています。
NOVAで300レッスンを30万円で買い、半分消化して150レッスン残っていたとする。
これだと最初に買ったレッスン単価は1,000円なので、残ったのは15万円。
新NOVAで月謝10,000円のコースを選んだ場合、その75%の7,500円がNOVAの残金から毎月引かれることになるので、15万円÷7,500円=20で、全部消化するには20ヶ月。その間25%の2,500円を払い続けることになるので、2,500円×20=50,00円が新たな出費となる。

「お金が戻ってこないうえに、あらたに追加料金出してまで続けたい人がいるか?」と思いがちだけど(私も思った)15万円をただ捨てるか、5万円足すことで15万円をいかすか、という選択になる(この金額は、もちろん最初のコース設定や残っているポイント等によって大きく異なる)、。
NOVAのシステムはおおむね引き継がれるようだし(1レッスン最大5人になるみたいだけど)授業料が上がったと思えば、まあ無理な相談でもないかな。
難点は、月4回コースと決めたら、受けたくても4回までしか受けられないこと。それと、ポイント制ではなくなるので、今日は多く払ってマンツーマンで受けたい、というのができないこと。

それから、EC本来のコースに振り替えることもできるそうだ。
こっちは私もよく理解してないけど、1年間で60レッスンというコース、16ヶ月で100レッスンというコースがあり、こちらはポイント制なので、マンツーマン(5ポイント要)を選ぶことも可能。
フリー予約制で、好きなときに好きなだけ取れるけれど(もちろん空きがあれば)、予約が前日までで、当日の予約ができないのは、けっこうな難点。
私の残数で計算すると、新NOVAの月8回コースにした場合と、ECの100回コースにした場合で、追加料金も消化にかかる期間も、それから受けられるレッスン数も、ほとんど変わらないようだ。
ECのメリットは、1回あたりのレッスンがNOVAより10分長いことと、ポイントが残ったときに、一度だけ期限の延長ができること、それと教材費がかからないことかな?
NOVAだと、私はテキストを持っていないので(入った当初は義務だったので買ったけど、その後テキストが変わったときには私はお茶の間メインになっていたので、買わなくてすんだ)今度は買う必要があるらしい。
はてさて。
そして、お茶の間の方も1月には再開するらしい。言語も以前の6言語体制を維持。
あ、そうなの?
じゃあフランス語やイタリア語もやろうと思えばやれるし、そっちがいいかな~、とも思うんだけど、今度はさすがに24時間体制ではないし、あれってよけいな出費がけっこうあるんだよね。プロバイダー料金とか電話料金とか。
さてどうするか。
100万円とか残ってる人だと(いるんだって)両方組み合わせて契約したりするらしい。

そもそも私のNOVAのレッスンは、来年の9月で期限がくるはずだった。
前も書いたけど、NOVAが健在だったとしても、消化できたかというと、かないアヤシイ。
それが、新NOVAなりECなりで続けるとなると、あらたに期限が設定されるので、9月までに消化する必要はない。
これってもしかして、ラッキーなのでは?
続けた場合に発生する金額って、9月までに消化しきれず流したかもしれないレッスン数を考えると、全然悪くない。
ここは、何とかがんばるべきかも。
ただ。
もし、私が追加料金を払って継続したとして、その分を消化し終わる頃に、継続を迷っているようだったら、そのときは止めてくださいね(^_^;)。
by telescopio | 2007-12-23 00:03 | 英語